--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.31 *Thu

HOUSE 第4話

HOUSE』 第4話 “院内感染”

私が覚えている限りではERでも新生児が亡くなってしまうという
話はあんまり無かったように思います。
機械には繋がれるけど、かろうじて命はとりとめた、とかはあるけど。
だってその方が観てるほうは希望が持てます。
あんな、小さい小さい命が消えてしまうのはたまりません。
だから今回、ある意味故意に一人の新生児が亡くなってしまったのには
ショックでした~(泣)

この行為に関してはハウスが正しいとか、間違いとか、そういうのは
よくわかりません…。
─結果、その他の赤ちゃん達が助かったのは事実ですから。
あ~でもやりきれなかった。

エリックとキャメロンがそれぞれの親に治療の説明をするあたりは、
二人の違いが表れてました。
ああいう、一人の医師の価値観などの違いで患者やその家族に与える
影響が微妙に変わる事には複雑な気持ちです。
キャメロンは、あの様子からして過去に何かあった感じ。
ハウスも珍しく気にかけてましたね。

本当に今回は重くて、なんだかとってもモヤモヤしていたんですが、
最後に、ハウスが診察した女性の分娩を手伝う事を決めていたり
それを思って少し微笑んだりしていたハウスの気持ちを考えると
ちょっと救われました…。


House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim) House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim)
Hugh Laurie、Lisa Edelstein 他 (2005/08/30)

この商品の詳細を見る

COMMENT : 8  TRACKBACK : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんわ♪
あのハウスの決断後、でもきっと2人とも助かるよって信じてました。そしたら…。
シビアでした。目を疑うような場面で、その後の展開でどっちにしても駄目だったってわかったけれど。
診断がつかないと適切な治療もできず、診断を下すには症状が頼りなんだなってつくづく思い知らされました。

TBさせて頂きますね♪
2006/09/01(金) 22:23:48 | URL | ぽっこ #WpkvM7rs [Edit
ぽっこさんへ。
こんばんは♪
本当、ああいうのは必ず助かるもんだと思って私も観てました…(泣)
辛かったけど、あのハウスの決断が無かったら─ 
と思うと怖いですよね。

TBありがとうございます。
2006/09/01(金) 22:38:07 | URL | suubi #- [Edit
こんばんは~
生まれたばかりの赤ちゃんが犠牲になるとは
辛いストーリーでした。
いつもいつも患者を助けてばかりなのも
ドラマとしては問題あるかもしれないけど
やっぱり救って欲しかったです。
2006/09/04(月) 00:40:25 | URL | Jasmine #zF.Cle0A [Edit
Jasmineさんへ。
こんにちは♪
本当に、何も赤ちゃんを…って感じでした。
あれだけ複雑な病原を突き止めたのだったら、
最後はハッピーエンドが良かったです…。
2006/09/04(月) 13:20:21 | URL | suubi #- [Edit
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございました。
お近づきのしるしにこちらからもTBさせていただきます。
難病の診断の過程にワンパターンさを感じ、「私には辛いかな…」と思いかけてました。それがクリニックでの患者さんとのやりとりが急に魅力的に見えてきました。

キャメロンの過去についてハウスは気にかけていたというよりも、探求心が止められなかっただけなのかも…と思っております。
キャメロンに無神経って言われてましたから(苦笑)

広く浅くドラマを見ておりますが、私も韓国物は見ていません。
あと「まぶしそうなもの」も見てないです。The OCとか(笑)
そんな歪んだドラマ見ですが、よろしければまたお寄り下さいませ。

2006/09/06(水) 09:33:31 | URL | yasishi #- [Edit
yasishiさんへ。
こんにちは♪
こちらこそ訪問&コメント&TBありがとうございます!
そう、クリニックでのやりとりがなかなか面白いですよね。
ベタな診察じゃない感じが(笑)

yasishiさんのおっしゃる通り、確かにハウスはキャメロンに対して
単に原因を突き止めたいだけかもです…(笑)

The OC、かなり眩しいっすよ~(笑)
私もこの手のは初めて観ているので、ある意味楽しんでいます♪
また寄らせて頂きますね~。
2006/09/06(水) 15:05:37 | URL | suubi #- [Edit
Suubi さんのご意見はいかに?
こんばんはぁ~。v-483

件のシーン、苦渋の選択には心を痛めますよね。v-406
この場面を見て「collateral damage」って言葉が頭に過ぎりましたよ。
シュワちゃんの出演した作品にもそんな題名がありましたね。

ところでお約束のDr. House の外来診察。
浮気までして避妊に失敗した女性の診察、両手を上げさせただけでお腹に「parasite」がいると的確な診断。
超音波で見るとすんごぉ~く成長したサナダ虫(←日本語字幕ではこういう表現になっていましたね。)が・・・。v-405
夫の子なのか・・・それとも元彼の子なのか判断に迷っていた彼女に Dr. House の的確なアドヴァイス;

The most successful marriage is based on lies.v-434
e-29e-29e-29e-29e-29e-29e-29e-29e-29e-29
これだぁv-363

さてもさても、この件につきましてSuubiさんのご意見はいかにv-361
v-433 or v-431

2007/02/14(水) 20:12:51 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-18Tycoonさんへ。
あ~、ほんとこの回は辛かったです…。
私も母親なんで、かなりキツいお話でした。

さて、Tycoonさんからのご質問ですが♪
客観的にはハウスの言う通りだと思います…v-433
客観的には、ねv-8
これはもう、女性自身の問題ですね~。
この先永遠に自責の念にとらわれないか…って感じです。
まぁ、今回のような浮気するような奥様なら大丈夫かも。
女が本気で嘘をつくと、絶対男は気付かないですからねぇv-389
私は無理です…。っていうか、しないけどv-344
2007/02/16(金) 21:06:23 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

物語は…。生まれたばかりの乳児。両親は名前を選ぶのも楽しみだ。だが乳児はミルクを飲んでもいないのに吐き痙攣発作を起こす。ハウスはその事態を休憩室で耳にする。乳児は生まれた時は健康だったこと、結
2006/09/01(金) 22:17:49 | ドラマがディナー [Del
咳・湿疹が出た後にGFとのSEX中に倒れた大学生。 彼には他にもいくつもの症状が出ているけど、何が原因かは わからないまま治療したけど、逆に免疫システムの低下で 無菌室に入ってしまい危険な状態。 原因は処方ミス。 咳止め薬を痛風の薬と間違われたらしい。 でも最初に
2006/09/04(月) 00:24:52 | 海外ドラマDiary [Del
4話目にして初の死亡者。しかも赤さん。 産科病棟で院内感染が発生している、とハウスが指摘。 症状から何に感染しているのか推理するが例によって… 治療効果がありそうな薬として2種類が挙げられるが、どちらが効果的か断定できない。そこで別々の薬を与え経過を見るこ
2006/09/06(水) 09:19:55 | newささくれた日々 [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
