--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.17 *Thu

HOUSE 第1・2話

HOUSE』 第1・2話 “診察嫌い”

伝染病専門医であり、優秀な診断医(らしいです)グレゴリー・ハウス医師が
他の医師たちが解決できない内科患者を救う為、若い医療の専門家たち
による優秀なチームを結成。そんなお話です(←簡潔すぎ!)
このハウスが、めちゃくちゃクセのある人なので、面白くなってます。
だから、患者を救う為ってよりは、その病気を解明したい!という感じ。
サブタイトル通り、診察嫌いな医師だから、患者ともほぼ関わらない。
それでどうやって診察できるの?と思いきや、その為に若く優秀な部下達が
いるのも一つあるようです。

脳に虫がいた女性。寄生虫みたいなやつ?怖いよ~。
乳幼児の頃から体に麻疹ウィルス?みたいなのを何年間も保有し続け、
危なかった若者。

どちらも最初は、全く原因不明でお手上げ状態にまでなるんですが、
試行錯誤しながら病原を突き止めて行くまでの過程が、なかなか面白く
引き込まれます。
すんごい医療器具を使うとか、すんごい技術を使うとかではなく、地味に
一つ一つ調べていくあたりが好きです。
そうそう、ほぼハウスのひらめきと勘でね(笑)だから天才!

ハウスの無愛想ながらも言ってる事に一理あるって感じも良いな。
メイン以外の患者とのやりとりも面白いし。
彼は足の件もあるので、いろいろと複雑なようです…。

私は医療ドラマは好きで、もちろんERも大好きですが、このドラマは
また違う観点からのストーリーなので医療用語の難しさなど気にせずに
楽しめそうです♪

そういえばカッディはアリーmyラブでバイセクシャルな役で出てましたね。

今回を観て思ったこと。
ハムは湯通ししてから食べよう…。
子供の予防接種、とりあえずちゃんとしてて良かった…。




↑イメージだけです。


COMMENT : 15  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

suubiさん、こんにちわ。
TBさせて頂きました♪

HOUSE、私もあのクセのある性格が大好きになりました。クセもこれぐらいじゃERの代々の毒口ドクターから比べたら可愛く思えます。
推理ドラマのようにも思えました。

ハムはえっ~~って思いましたが、あんなの頭の中に飼いたくないですよね。
予防注射は自分が小さい時ちゃんと受けてくれたよねっ…ってドキリとしたり。
これからも楽しみなドラマとなりました。
2006/08/17(木) 17:54:51 | URL | ぽっこ #WpkvM7rs [Edit
私はまだPilotの第1話しか見ていないのですが、ERとは違う医療ものという感じで面白そうですね。(シカゴホープの方が近い?)病気の説明のCGがCSIぽかったりしますね。
ERといえば、ベントンにいびられて死んじゃったガント君がこれに出ていますね。立派になった姿を見られてうれしい限りです。(笑)
2006/08/17(木) 20:00:32 | URL | josetangel #mQop/nM. [Edit
ぽっこさんへ。
こんばんは♪
>ERの代々の毒口ドクターから比べたら可愛く思えます
それもそうですね…(笑)
これからどんどん味が出てくるのでしょう。
楽しみなドラマが一つ増えて、嬉しいやら忙しいやら…です。
2006/08/17(木) 22:31:32 | URL | suubi #- [Edit
josetangelさんへ。
こんばんは♪
おぉっ!ガント君でしたかぁ~。確かに、どっかで観たような、でも
こういう感じの人ってよく居るしなぁ~とか一人思っていたとこでした。
なかなか面白いドラマですよね、楽しみです。
2006/08/17(木) 22:36:40 | URL | suubi #- [Edit
こんばんは~こちらもTBさせて頂きました。

ハムの話はビックリしました。
その直前に生でハム食べてました(笑)
地味なドラマだけどすごく引きつけられるドラマですね。
これからが楽しみです。
2006/08/19(土) 00:31:51 | URL | Jasmine #zF.Cle0A [Edit
Jasmineさんへ。
こんばんは♪
そう、地味な感じが逆にリアリティ感じさせますよね。
面白いドラマが増えて嬉しいです。
ハム食べちゃったんですか?!(笑)ドキドキですね~。
2006/08/19(土) 21:51:45 | URL | suubi #- [Edit
ハム
こんにちわっ。

TB&コメントありがとうございました。
ハム・・・怖いですよね。
そんなこと今まで知らなかったですよー。
「あるある大辞典」でもやってませんでしたよ。(笑)
これからは私も湯通ししたいと思います・・・
とか言って昨日も生で食べちゃいましたけど。^_^;

色々なことが勉強になりそうなドラマですよねー。
2006/08/21(月) 14:11:09 | URL | Chocolate #- [Edit
Chocolateさんへ。
こんにちは♪
「ためしてガッテン」でも無かったですよ~。
って、試しちゃダメ?(笑)
ハムって、湯通しすると思うと面倒ですよね…。

これからが楽しみなドラマの一つです。
2006/08/21(月) 17:14:12 | URL | suubi #- [Edit
こんばんは!
遅まきながらやっと視聴しましたです。
あまりにも普通にあるハムや予防接種が題材だっただけにすごく勉強にもなりまた恐ろしくもありましたね。
なかなか難しい医療用語が出てきますが身近なにある題材なだけにお勉強にもなり興味津々のドラマですね。
後ほどTB挑戦させていただきます。
2006/08/22(火) 21:06:45 | URL | りりか #- [Edit
りりかさんへ。
こんにちは♪
専門的な事がすごいので、会話についていけませんが(笑)、
結構興味深いドラマで、楽しみですよね~。
ハウスもなかなか良い味出てますし。

TB届いてま~す!
2006/08/23(水) 10:12:14 | URL | suubi #- [Edit
遅ればせながら・・・ようやく第一話を見ました。v-55
白衣も着ず、診察も嫌いなんてなんと傲慢な医者だ!と思いましたよ。v-74
それでも評判のよさだけで首にならないのですかね。(笑

Cane(杖)をついているなんて・・・・・これはドラマ:ERのケリー・ウィーヴァー先生のパクリなのでしょうか?v-100
2007/01/25(木) 20:16:17 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
誤送信してしまいました。v-436

それにしても pain killer を服用している理由が yammy なぁ~んて、アメリカの鎮痛剤はそんな美味しい味が付いているのかいなv-361
それでも、患者の手がオレンジ色になっているのを見て、彼の妻が浮気していると見抜いたのは流石に名医なのかな。v-290

>ハムは湯通ししてから食べよう…。

私もそう思いました。
これからハムは必ずよく加熱調理してから食べようと・・・・・。v-42
豚肉に寄生虫がいるのは周知のことですが、ハムって生ハム以外は基本的にスモークしてあるから大丈夫だと思っていたんですけどね。

主婦としてのお考えはいかに???
2007/01/25(木) 20:23:27 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-24Tycoonさんへ。
ハウスの良さは、シーズン最後の最後で更にグッとくるので、
ぜひ観続けてくださいね♪
ERのケリーが何かの映画に出ていた時に、普通に歩いていて、
すごく違和感と安心感があったのを覚えてます…(笑)

ハムの湯通しは、このドラマをキッカケに、かなりきちんとするように
なりましたよ~。でも、余裕があるときにね(笑)
だって面倒くさいんですもん…。賞味期限内なら、大丈夫かなって
思いますよね~。だってハムでしょ?こうなるとハムと生ハムの
違いってなんだ?ってなってきてしまいます…。
2007/01/25(木) 21:23:13 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
第二話見ましたよ。
v-20516歳の night terros 症状の少年、結果的に実の母親からの出生後virusに感染していて長い潜伏期間の後に発症したものということでしたね。
ドラマ:ER にも良く登場しましたけど、あの spinal tap(腰椎穿刺)ってメチャ痛そうですね。v-399v-74

しっかし実に傲慢な医師だよな・・・・・Dr. Houseって。v-412

ところで無断で行った少年の両親のDNA鑑定費用。
US$3,200.00.-ってことでしたけど、実際に現金で払ったのは$1,000.00.-でしたよね。v-61
残りはどうしたんだろv-361v-99

v-535v-156で子供用の棺桶の話を母親にしたのもすごかったね。
で、診断は「a cold」の一言だもんなぁ。
2007/01/31(水) 20:20:26 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-24Tycoonさんへ。
腰椎穿刺、かなり痛そうですよねー。結構時間かかるし…。
一生する事なく過ごしたいな。

>実に傲慢な医師だよな
ハウスはもう、普通に会話が出来ないので(笑)
ほんと、どうすりゃそこまで悪い言い方ができるの?って思います…。

DNA鑑定費用の話などは、いまいち覚えてません(謝)
私のアバウトな書き方の記事に関わらず、Tycoonさんはいつも
詳しくコメントくださるのでありがたいです…。

2007/01/31(水) 20:49:33 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今年のエミー賞のノミネート作品で全米で高視聴率のドラマ 「HOUSE」がFOXで放送開始になった。 メディカルドラマと法廷ドラマが好きなので放送開始を 楽しみにしてました。 ヒュー・ローリーが演じるドクター ハウスは患者に問診をしないで 治療をする型破りな医師。 そん
2006/08/19(土) 00:15:27 | 海外ドラマDiary [Del
~ストーリー~29歳の女性教師が、教室で突然倒れた。彼女は言語と精神機能が低下していてた。HMOの検査機関での診断結果は脳腫瘍。しかしその診断に疑問を持ったハウス医師の友人ウィルソン医師がハウスに彼女の診察を依頼する。
2006/08/22(火) 21:10:57 | The Tea Break [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
