--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.07.18 *Wed

『HOUSE』 シーズン2 第4話 “人道的治療”

アフリカで人道援助に励むチャールズ医師が突然倒れ、ハウスの元へ。
結核専門家であるチャールズは、自分を結核だと診断。
しかし─

ハウスは彼の全ての症状が結核と当てはまらない部分を指摘し、
「結核だけど、結核じゃない」と言い張る。じゃぁ、他の病原は?
なかなか原因がつかめない中、結核そのものの症状が悪化し始め、
最初は結核の薬の投与を渋っていたハウスでしたが、キャメロンに
「結核の症状が無くなれば、他の病原を判断しやすくなるのでは?」
と言われ、納得。
ところが今度はチャールズ自身が結核の薬を拒否します。

彼は、アフリカにもっと薬の支援をしてもらうよう製薬会社を説得する為
自分の死をもってメディアを利用しようとしていたんですねー。
その辺でゴタゴタしますが、結局はいつものように(?)ハウスが
半ば脅しをかけて、結核の治療を開始。

で、その結果、膵島細胞腫と診断。
その診断を下すところといい、治療の時の強引さといい、ほんと
天才ハウスでなきゃ成し得ない事です…。

ハウスがチャールズを嫌う理由は多々あるのでしょうが、医師としての
質というか、そういうものはほぼ同じな2人だと思います。
ハウスみたいな医師もいれば、チャールズみたいな医師も居るのでしょう。
いや、ハウスは特殊かな…(笑)

そういえば、昏睡状態の患者の部屋でテレビを観るのは日課となっている
様子。ウィルソンまで普通にくつろいでましたし。
外来患者のセシリアを利用して、キャメロンとカディを納得させた
あたり、ほんとハウスらしいお茶目な部分でした♪

House: Season Two (6pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig) House: Season Two (6pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig)
(2006/08/22)

この商品の詳細を見る
COMMENT : 9  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

>>外来患者のセシリアを利用して、キャメロンとカディを納得させた
こういうのけっこう好きです。ハウスも上手でしたね。(^^)
2007/07/18(水) 18:25:47 | URL | tomo #X3/Wz3AE [Edit
>そういえば、昏睡状態の患者の部屋でテレビを観るのは日課となっている
様子。ウィルソンまで普通にくつろいでましたし。

以前はウィルソン、ハウスを非難してたと思うんですけど…。
あのおじいちゃんがもし突然目が覚めたら、びっくりするでしょうね。
そのうちあの病室に集まる人数が、どんどん増えたりして。
2007/07/19(木) 14:34:58 | URL | nana #JalddpaA [Edit
e-18tomoさんへ。
ああいう所が、唯一ハウスを憎めなくさせてるというか…(笑)
視聴者だけが思惑を知ってニヤニヤする感じが面白いですね♪

e-18nanaさんへ。
>以前はウィルソン、ハウスを非難してた
そうなんですよね~。今回でフォアマンも加わってましたし…。
ハウスの所在が不明なときは、とりあえずその病室を見てみろ
って感じですかね(笑)
2007/07/19(木) 22:23:18 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
どうも。
毎回寸でのとこで助かりますね。マスコミへの死の訴えを企てる患者に「結核で死んだとは発表しない」と一言で、一掃するところはさすがでした。
2007/07/19(木) 23:56:03 | URL | denyu #- [Edit
e-18denyuさんへ。
寸でのとこで助かっても、「そうか~」とすぐにはわからない難しさも
魅力だったり?(笑)
あのマスコミへのハウスの発言が、どう取り上げられたのかも知りたいです。
2007/07/20(金) 21:40:46 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
昏睡患者の部屋がTV室化してるけど
よく患者には聞こえてるといいますけど
側でそんなことしていていいのかな。
ウィルソンまで居ついてしまいそうですね。(笑)
2007/07/21(土) 15:26:37 | URL | Jasmine #zF.Cle0A [Edit
e-18Jasmineさんへ。
いつか突然あの昏睡じぃさんが目覚めるのを楽しみにしつつ(?)
って感じですね~(笑)
患者の身内が来たりしたらどうすんでしょう?
ハウスのことだからうまい事やっちゃうんでしょうね♪
TBありがとうございます!
2007/07/21(土) 20:48:53 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
ある意味似たもの同士なんやろなぁ~
v-483こんばんはぁ~。

v-100医師が患者で、その病気が彼の専門分野であった場合・・・・・・担当医は確かに遣りづらいだろうなぁ~。v-399

治療する病気の種類や患者の数の違いはあれど、やはりこの二人は似たもの同士なんじゃあないのかな。
だから上手くいかないのかも?
逆に全く違う性格のウィルソンだから上手くやっていけるんじゃあないのかなv-361
Suubiさんもそんな経験がございませんか?v-290

>昏睡状態の患者の部屋でテレビを観るのは日課となっている様子。

考えてみれば最高のv-55環境じゃん。v-218

>外来患者のセシリアを利用して、

白人の乳房検診と黒人医師(フォアマン)を見たとき、ドラマERでの患者と黒人医師(プラット)の場面を思い出しました。v-100

でもまあHouseがチャールズを救ったことで、彼(House)は間接的にアフリカの貧しい結核患者をも救ったことになるのでしょう。v-433

今回の題名は「TB or Not TB」でしたよね。
も~ちろん  To be or not to be by しぇ~くすぴあ  になぞらえて付けたのでしょうが。
生きるべきか、死ぬべきかv-361
That's the problem!v-157その問題を解決したのがHouseだったということですね。
答えは TO BE だったんやね。v-426
2007/07/25(水) 19:48:42 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-18Tycoonさんへ。
こんばんは♪
>やはりこの二人は似たもの同士
表現力はかなり違いますけどね(笑)
ハウスとウィルソンの友情関係は、次回の話を観て、更に良い雰囲気を
感じましたv-218
>Suubiさんもそんな経験がございませんか?
あるもなにも、私と同じ性格の人が居たら、絶対に無理だと思いますv-431

>ERでの患者と黒人医師(プラット)の場面
あー、なんかありましたね~。あの時たまたまアビーが居合わせなかった
んですよねー。

>も~ちろん  To be or not to be by しぇ~くすぴあ 
みたいですね。私は邦題しか見ていなかったので、
他の方のブログで気付きました。なかなかうまいタイトルだと思いますv-424
2007/07/26(木) 21:17:19 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ニューズウィークの表紙も飾る、アフリカで人道援助の活動をする 著名なチャールズ医師が倒れて運ばれてくる。 結核専門医のチャールズ医師は自分は結核だと言う。 独身で見た目も良しのチャールズにキャメロンとカディは好意的。 ハウスは結核だけじゃないと考えるけど、
2007/07/21(土) 15:21:55 | 海外ドラマDiary [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
