--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.11.19 *Sun

NUMBERS 第8話

NUMBERS』 第8話 “えん罪の可能性”

いつの間にか2話程サボってました…。

1年ほど前に起きた殺人事件と同じ手口の事件が発生。
しかし、前の事件の犯人は既に逮捕され服役中…。
ドンは、服役している男は実は無実なのでは?と思い始め、過去の事件を
含め捜査していきます。そして、チャーリーの言葉からヒントを得て、
被害者同士の接点を洗い直し、犯人を突き止める。

あの隣の先生、かなり怪し~いと思っていたのですが、視聴者視点なので、
ドン達が気付かないのも仕方ないのかな…(笑)

えん罪の件数が出ていましたが、あれは実際に証明された数字なだけで、
きっと他にもたくさん居るような気がします…。
自白で司法取引したあの男性も、それまでの事を考えると彼の家族を
含め、言葉に出来ない程辛い思いをしたのでしょうね。
ドンも、ただ、謝るしかない感じでした。一年程で出て来れて良かった
と思うしかありません…。

チャーリーが捜査の証拠の確実性について語っていましたが、人間同士だと
それは絶対では無いワケで。科学の力にしても、それを扱う人間によって
これまた絶対では無いんですよね~。
現に、目撃証言はあやふやだったし、面通しのシステムも微妙。指紋に
至っては、結局人差し指だったようですし。
事件が増えればえん罪も増えていくのかなぁ~。

Numbers: Complete First Season (4pc) (Ws Chk) Numbers: Complete First Season (4pc) (Ws Chk)
(2006/05/30)

この商品の詳細を見る
COMMENT : 7  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは~、また来てしまいました、Mannyです。

隣の先生…、最初の犠牲者の家に楽器があった時点で、絶対犯人だって確信しちゃいました。(こいのぼりの時は空振りでしたが…笑)

今回のエピを見ていて思い出したのが、CSI:マイアミの指紋偽造ネタ。
真犯人が指紋を偽造して容疑者に罪を擦り付けていることを立証して検挙してしまうと、その事件以前に指紋を証拠として検挙した犯人たちは冤罪になってしまう。
そこで、指紋以外の証拠を見つけて真犯人を検挙しようと奮闘?するものでした。

チャーリーの親友のラリー博士が忠告したかったのは、システムの不備を完全に指摘してしまえば、過去の証拠の正当性が疑われて大混乱になってしまうってことなのでしょう。

それで、捜査員たちに疑問を投げかけるだけで済ましたのかなぁ、と勝手に解釈しました。(新しいシステム作ると思っていたのに作らなかったのが残念)
あぁ、長くなってしまった、すみません。(汗)

ドンの小ネタが少しずつ出てきて嬉しいです。
2006/11/19(日) 23:46:27 | URL | Manny #JyN/eAqk [Edit
こんにちは。
今回の冤罪はドンのミスではないとはいえ、
小さい子供の成長を見れなかった1年は大きいですね。
こういうことから冤罪が起こるのだなと思いました。
TBさせて頂きました。
2006/11/20(月) 11:23:29 | URL | Jasmine #zF.Cle0A [Edit
e-24Mannyさんへ。
最初の犠牲者の家に楽器ありました?!さすが、見ている所が違いますね~。
私はただなんとなく怪しいと思っただけでした(笑)
私は残念ながらCSIを観ていないのですが、やはり進みつつある高度な?事件に
対応しながら、捜査もしていかないといけないんですね~。イタチごっこのようですが
やはり警察側に一歩先を行って欲しいですよね。
ラリー博士が言ったことは、最後まで観てなんとなくわかりました。
っというか、私も証拠の確実性を指摘した上で何か新しく提案するのかと
思ってました…。

長くなっても全然構いませんので、またコメントくださいね~♪

e-24Jasmineさんへ。
幼い子供の一年の成長は大きいものですからねー。
確かに、ドンの責任では無いにせよ、面と向かうと申し訳ないでしょうね…。
冤罪はあってはならない事なハズなのに。
TBありがとうございます。
2006/11/20(月) 21:38:14 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
こんばんは♪
隣人登場したとたん怪しかったですよね~。
あのオペラの音楽が大きく聞こえてくるのも、教師の給料では投資は無縁とか言うあたりとか(第一容疑者の電気工だって投資してたのに)、あの髪型だって!(爆)怪しすぎるのに何故ドンは気づかないの?と視聴者は思うのでした~。

証拠を分析するということの弱点がいろいろわかって面白かったです。

TBさせて頂きました♪
2006/11/21(火) 21:29:33 | URL | ぽっこ #WpkvM7rs [Edit
e-24ぽっこさんへ。
本当ですよね~(笑) あの教師にたどり着くまで一週間かかったのには
じりじりしちゃいました。
まぁ、あのインパクトのあるオペラ好きのおかげで捕まえられたのですが…。
証拠分析に対してのチャーリーの突っ込みは鋭いものでしたよね~。
TBありがとうございます。
2006/11/22(水) 09:05:29 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
「外角低め」が弱点なのか?
こんばんはぁ~。v-483
Season 1 もあと5話になってしまいましたね。
Terry Lake役のSabrina Lloydはこのシーズンで降板してしまったようですね。
大人しい感じで良かったのにな。v-433

>視聴者視点なので、 ドン達が気付かないのも仕方ないのかな…(笑)

そうですね、そこがドラマですから。
犯人は第一の被害者と関係のあった学校の教師だったというわけですね。
i-22野球のストライクゾーンで誰もが手を出してしまう『外角低め』をヒントにして犯人の行動パターンや居場所を割り出したチャーリーは流石でしたね。
やはり犯人にとっての外角低めv-157オペラが弱点となって足が付いてしまったようで・・・。

それにしてもバッティングセンターの金網に表示されていた「Tennis shoes only」というのが気になりました。v-236v-11
2007/02/20(火) 19:57:58 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-18Tycoonさんへ。
もともと13話だとはわかっていたのですが、なんだか毎回サラサラと
観ていくだけで、このドラマに関してはアップが少ないのです…。
で、あれ?終わった?って感じでした。好きなドラマなんですけど。
テリーの去り方がハッキリしていないのが残念です。
犯人にとっての外角低めが、わかりやすくて良かったと思いました。
ところでバッティングセンターの表示、ほんとですか?!
全く気付きませんでした~。テニスシューズ必須のワケは??
2007/02/21(水) 19:41:28 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

連続強盗事件から偽札が市内に出回り始めたことを突き止める。 偽札捜査の為、財務省検察局からキムが派遣されてくる。 このキムはドンの昔の恋人だった。 ドンとキムが付き合ってたことはチャーリーは知らなかったようだ。 でも実家に置いてあるドンの荷物から2人とラブラ
2006/11/20(月) 11:17:29 | 海外ドラマDiary [Del
起訴件数    23,360,309件有罪判決    1,541,809 件冤罪      10,160    件同一手口の犯行 2         件株式詐欺で指名手配中のライリーが何者かに殺害され
2006/11/21(火) 21:25:03 | ドラマがディナー [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
