--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.28 *Thu

HOUSE 第8話

HOUSE』 第8話 “医療不信”

お馴染みの「終わりよければ全てよし」な、ハズ… な、展開。

試験中に倒れたマット。(微分積分、懐かしいねぇ~)
農薬中毒である事までは突き止めるけれど、その農薬が特定され
ないと投薬できないし、間違えると更に毒素が…ってヤバい感じ。
そしていつもの流れになり─ 。
結局、マットが着ていた衣服が新品で、盗難モノで、それを売っていた
トラックに原因があった、と。
もし同じ症状の患者が運ばれて来なければわからなかったかも?
他の病院にも伝えないとね。

当たり前のように患者の自宅へ探索に行ってますが、許可取ってるの?
「あなた誰?」って感じの人から、いきなりあんな事言われたら、
私だってマットママのような行動とるかもです…。
そして、あそこまで言っといて容態が更に悪化した事に対しては流すの?
まぁ病院側はそういうもんだろうから、仕方ないのかな。
ハウスの最初のあの言い方がね…。あそこは笑えなかったなぁ。

むかーし昔の梅毒が完治しておらず、セクシー系になった80代の
おばぁちゃん。さすがのハウスも引き気味でした(笑)
ハフのママもお友達と集まってトランプしてますが、やっぱり
そういう楽しみしかないのって、退屈なのかな~と考えてみたり。
何より、キラキラしてるおばぁちゃんが印象的でした。

仲間からも患者の身内からもハウスに似ていると指摘され、かなり
イヤそうなフォアマン。そして当の本人と同じスニーカー…(笑)


House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim) House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim)
Hugh Laurie、Lisa Edelstein 他 (2005/08/30)

この商品の詳細を見る


COMMENT : 11  TRACKBACK : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは!
こちらにも久しぶりにお邪魔いたします。
ほんと同じ症状の患者が来てなかったらあのお母さんの状態だったら病名分からなかったかもしれませんね。他にもいそうですよね。
おばあちゃま、可愛かったですよね。ハウスは薬を飲ませるのうまく話しましたね。
後ほどTBさせてもらいます。

2006/09/28(木) 23:22:05 | URL | りりか #- [Edit
面白かったんですが、今回はマットお母さんの態度は当然だと思いました。今時、インフォームド・コンセントとかうるさいのに、わっせわっせと次々薬を与えられるのは意外な印象です。House医師のチームに、ベッドサイドマナーを教える人はいないのでしょうか。
はじめにお母さんがマットの服装のことを言っていたのがヒントでしたね。
2006/09/28(木) 23:49:51 | URL | josetangel #mQop/nM. [Edit
★コメントありがとうございます♪
e-24りりかさんへ。
ですよねー。二人の共通点を探す事で原因を突き止めれた
ようなものでしたし。絶対他にも居ますよね…。
おばぁちゃん、キュートでした♪ハウス、ちゃんと話せるじゃない
って感じでした(笑)
TBありがとうございます!

e-24josetangelさんへ。
まさしく医療不信でしたよねー。
確かに、とりあえず何か投薬しないと危ないとはいえ、毎回
見ていてハラハラしてしまいます。
マットのお母さん、服装の事言ってました?!
あ~、もっとしっかり観ないとなぁ…。


2006/09/29(金) 20:40:38 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
家宅捜査
確かにマットの家は留守だからこれ幸いと
ハウスは弟子たちを家宅捜査に送り出してました。
警察だって令状がなければ踏み込めないのに、考えたら失礼な話ですよね。
急を要するのはわかるけど、留守の家に行くのは気になります。

次は患者に痙攣しない治療を行ってもらいたいです・・ついヒヤヒヤしちゃいます。
こちたにもTBさせていただきます。
2006/09/29(金) 21:37:57 | URL | Garoto #- [Edit
★Garotoさんへ。
こんばんは♪
初めて患者の家にこっそりフォアマンを行かせた時に驚きましたが、
あれきりだと思いきや、普通に調べまくってますよね~。

痙攣、ヒヤヒヤしますよね。私はCTの時もドキドキします(笑)
TBありがとうございます!
2006/09/29(金) 22:37:01 | URL | suubi #- [Edit
死にかけないと・・・
いつも死にかけないと治療できないっていうのが、いやなんですが、最近ちょっと慣れました。そろそろかなぁって・笑
ハウスのチームを、私は素晴らしいと思っています。出来る人が揃っているなぁって。
チェイスとキャメロンで、ハウスとフォアマンのストレートな部分を中和しているし、今まで診てきた医療ドラマの若手の中では一番冷静で出来る医者だと思うんですけどね。
ガラス張りの病室。重病人だからかしら?!ちょっと落ち着かない感じですよね~
TBさせていただきます。
2006/09/29(金) 23:09:38 | URL | びち #oRna.q6w [Edit
★びちさんへ。
こんにちは♪
>いつも死にかけないと
それだけ特殊で難しい病気なんでしょうが、怖いですよねー。
ハウスチームは、ハウスが厳選しただけあって、“できる”医者
ばかりですね。それぞれの性格なんかもフォローし合えている
ようですし。
ガラス張り、やはり速攻で異変に対応する為でしょうね。
TBありがとうございます!
2006/09/30(土) 13:58:55 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
いつも治療は強引だなって思ってましたが、今回は疑わしいとわかるやすぐその解毒剤を点滴。その度に容態が変わるのは親族にとってはハラハラもの。母親の態度はしょうがいないですよね。
原因を突き止める推理劇かもしれないけれど、それまで振り回される患者さんには気の毒なドラマかも。
それでもハウスの個性が好きなので観ちゃいますが。
2006/09/30(土) 22:04:09 | URL | ぽっこ #WpkvM7rs [Edit
★ぽっこさんへ。
こんにちは♪
とにかく何かをしないと、死んでしまう勢いですから仕方ないんで
しょうが、やっぱり毎回ハラハラしますよね。
だいたいパターン化してきてますが、そこはやはりハウスのあの
魅力で、気になるドラマの一つです。
2006/10/01(日) 13:40:53 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
愛し合う者はからかい合う、似た性格の者は・・・・・?
こんばんはぁ~~~。v-483

>当たり前のように患者の自宅へ探索に行ってますが、許可取ってるの?

ボクも毎回疑問に思っているのですよ。v-403
ましてやガント君フォアマンのような黒人だったら知らない相手は押し込み強盗かと思ってv-26で撃つんじゃあないかな?v-12

>ハウスの最初のあの言い方がね…。

そうそう、いくら患者のために(自分のためにかも?)治療を続けたいからといって、患者の家族による治療拒否の書類に;

If my son kicks off.(もし私の息子がv-157くたばってもv-156v-39

なぁ~んて表現は使いませんものね。
いかにもHouseらしいシーンでしたね。

でもさでもさ、
あの梅毒が数十年ぶりに再発したおばあちゃん。
本人は「当時はキューピット・ディジーズといっていたのよ~。」なんて至って平静というか・・・v-346幸せv-345そうでしたけど、ショックだったのはその事実を知った息子だったでしょうね。v-399

>そして当の本人と同じスニーカー…(笑)

あのエレベーターのシーンには笑えましたね。v-290
やはり互いに似ているところがあるからこそ衝突もするのでしょうかv-361
つまりですね、似ている相手を見ていると、自分自身のイヤなところを見ているようで許せないところがあるのではないかと。e-64(実体験談です。)
2007/03/23(金) 20:08:51 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-18Tycoonさんへ。
患者宅へ無断で行っているシーン、
>フォアマンのような黒人だったら~
確かにv-237私服ですしね…v-292
今回のハウスの患者への言葉は嫌な感じでした。
私は、こっそりと愛のある?毒舌を吐くハウスが好きですv-344
梅毒のおばぁちゃんは、自身が全く平静で、しかもその状態を
気に入っているってとこが面白かったですよね~v-398
ご家族は複雑な思いでしょうが…。
>互いに似ているところがあるからこそ衝突もするのでしょうか
これ、あるのでしょうね。私も経験済みですv-356
わかってても寛容になれないんですよねー。だから成長できないですv-406

2007/03/23(金) 21:26:13 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今回の患者は男子高校生。微分積分のテスト最中に突然具合が悪くなり病院に担ぎ込まれた。患者マットは農薬中毒の疑いがでたが、どうやってどの農薬による中毒なのかを彼の家や通学経路を探すハウスチーム。しかし、患者の母親は
2006/09/28(木) 23:23:46 | The Tea Break [Del
まさに邦題の通り、医療不信になりますよ。送られてきた患者は病名がわからないまま次から次へと薬を与えられさらに病状は悪化。ハウスチームが治療法を突き止めている間に患者は生死を彷徨うまでに苦しめられて
2006/09/29(金) 21:38:31 | ドラマ日記 Pt.2 [Del
ハウスの診断を聞いて、不審を抱かない方がおかしかったのですが、初めてあの態度に反抗する患者家族が出てきました。突然学校のテスト中に意識を失った少年。ハウス達はドラッグなどの原因を探すが、特定できない。家を
2006/09/29(金) 23:15:25 | びちのお気に入り [Del
医療不信/POISON 数学のテスト中に男子高校生のマットが倒れる。急激に脈拍数が落ち放心状態になった患者のハウスはドラッグの使用を疑うが薬物検査は陰性。感染症や糖尿病でもないという。それでも薬物乱用を疑うハウスはフォアマンとキャメロンに患者の自宅へ行き、代替ド
2006/10/02(月) 13:23:42 | blog EVERGREEN [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
