--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.14 *Thu

HOUSE 第6話

HOUSE』 第6話 “ソクラテスの問答”

私はこのドラマを観ていると、医学用語などが難しく、ついサラサラと
流して聞いているのですが、やはりそれだとストーリー展開がわからなく
なる事が多々あり、巻き戻したりしている今日この頃です。
いや別に、面白いんだけど、ボーっと流してしまえないというか…。

さて、いつものように?診察をサボっているハウス。
待合室で新聞読んでいると、興味のある診断内容が聞こえてきて…。
そのまま自分が主治医になります。かなり限定されたハングリー精神です。

今回ハウスは、いきなり患者と話します。当然周囲の皆は驚いてました(笑)なぜでしょうね?統合失調症じゃなくても話したのでしょうか?
ウィルソンは「人間に興味があるのさ。そう見えないけど」と
言ってましたが…。だから統合失調症じゃなくても??

患者の息子の健気さというか、母を大切に想う気持ちがスゴク良かったな。
息子が助けたようなもんですよね。
あの診療ノートが無かったら、実は15歳じゃなかったら─ って感じです。
眼科をキャンセルせずに、もしあの時行っていれば、発見できたのかな~。

すごく元気に回復して、明るく退院かと思いきや、息子は養護施設に
チクったのはハウスだと思い続けていたようで…。
それを何も言わずに、悪役を引き受けてるとこなんかハウスですね~。
でも「カディに電話させた」って、ちゃっかりしてます(笑)

前回も思ったのですが、ピアノマンハウス、渋いです~(*・∀・*)
自分へHappy Birthday♪
それにしても、キャメロンはクリスマスといい、誕生日といい、なんだか
何気にハウスに寄ってきますね。意図はあるのかな?
ハウスも慣れてないようで、ペースが崩されるようです。
あ、そういえばカディもカードを用意してましたね~。

シャックリおじさん、ビンタで止まったのか気になる…。


House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim) House: Season One (3pc) (Ws Sub Ac3 Dol Slim)
Hugh Laurie、Lisa Edelstein 他 (2005/08/30)

この商品の詳細を見る
COMMENT : 10  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは!
こういうドラマをみる度に、医学について詳しかったらもっと楽しめるのに~って、くやしい思いをしてます...
ピアノはハマってましたね!ああいう
ピアニストがいてもおかしくないぐらい。
ピアノが趣味なんですかね~
2006/09/15(金) 20:35:24 | URL | ねこはむ #- [Edit
★ねこはむさんへ。
こんばんは♪
そうですね、予備知識があればもっと楽しめるでしょうね~。
ピアノ、イイ感じです。結構弾いているようなんで、
趣味の一つかもしれませんね。
2006/09/15(金) 21:20:39 | URL | suubi #- [Edit
しゃっくりおじさん!
すっかり忘れてました!
しゃっくりおじさん、多分止まったんでしょうね。こういう場合は、薬はなしか・・笑
HOUSEの字幕には、日本語なのについていかれないほどで、見終わった後、疲れまくりなのに、どんどんはまっています。
面白いですよね~
しかし、アメリカには、聞いた事ない病気が多すぎます!笑
2006/09/15(金) 23:35:39 | URL | びち #- [Edit
★びちさんへ。
こんばんは♪
居ましたよね~、しゃっくりおじさん(笑)
しゃっくりって、ガスが溜まって出るんでしたっけ??
本当に、難しい医学用語が飛び交ってますよね。
明らかに聞いたことない病気ばかりですが、
日本でも居るのかな~。
2006/09/16(土) 20:44:39 | URL | suubi #- [Edit
TBさせて頂きました。
ハウスが患者と話すなんて驚きでした。
患者の息子は15才なのにあんなに
しっかりしていて感心しました。
しかし目の病気からあんなにいろんな症状を
起こすなんて驚きです。
2006/09/17(日) 17:55:58 | URL | Jasmine #zF.Cle0A [Edit
★Jasmineさんへ。
こんばんは♪
ハウス、今回はすぐに患者と話してましたよね~。なぜ?
あの息子は本当にママの為にがんばってましたね。
ママもすっかり元気になったので良かったです。
それにしても、ほんと怖い病気ですよね…。
2006/09/17(日) 21:47:10 | URL | suubi #- [Edit
病名も時代と共に・・・・・。
こんばんはぁ~。v-483
気が付けばもう三月ですね。 海外ドラマ、四月からの番組編成が気になるところです。v-290

Schizophrenia って今でこそ「統合失調症」という病名になっていますが、近年まではe-141精神分裂症e-140という表現でしたからね。
ドラマや映画などで昔の作品を再放送するときには予め当時の言葉で不適切な表現があると伝えるか、さもなければその部分だけ音声カットとなるのでしょうね。

今回の話題では、Lucyという母親の患者は結局統合失調症ではなかったということなのですか。
幻聴をみたのはアルコールのせいでもなく、銅が体内に蓄積されていたからなのか?
でもその原因は・・・・・v-45などのジャンクフードを食べてばかりで vitamin K が不足したからなのでしょうか?

>シャックリおじさん、ビンタで止まったのか気になる…。

自分でビンタして止まるのかなv-361
それともうひと組の外来診察で、肥満防止のために娘に糖分を与えないという母親についても面白かったですね。
Dr. House のイヤミた~っぷりの話、娘も自分の母親を見て自分の将来の姿を考えたかも。v-399
2007/03/01(木) 20:36:15 | URL | Tycoon #3eQvvr92 [Edit
e-18Tycoonさんへ。
三月ですね~v-460
四月からの番組編成、私も気になるところです。
FOXはちょっとヤバそうかな…。

確かに、「精神分裂症」って言葉も聞いた事あります。
今で言う「統合失調症」の事なのですねー。勉強になりますv-218

>患者は結局統合失調症ではなかった
と、いう事なのでしょうね…。詳しいところまではいつものごとく
あまり覚えておりませんv-398
前にレンタル店で、毎日三食v-45を食べ続けてみる、って
感じのドキュメンタリーDVDがあって、ちょっと興味をそそられたのを
覚えてます。読んだ限りでは、1週間経つ頃には明らかに変貌する
みたいです。肉体的にも精神的にも…。

シャックリって、前屈みになって逆さで水飲むと止まりますよねv-411
2007/03/01(木) 21:12:55 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit
ひどい偏見!
「統合失調症は自己犠牲をしない」とか「理性があるから、統合失調症ではない」とか、統合失調症への偏見あるセリフが多く、優秀な医者のセリフとはとても思えませんでした。好きなドラマですが、今回の回は残念です!
2007/11/10(土) 04:26:51 | URL | Yoshiko #- [Edit
e-141Yoshikoさんへ。
初めまして。いらっしゃいませ♪
>偏見あるセリフが多く、優秀な医者のセリフとはとても思えませんでした
私はすでにこの回の詳しい内容を、あまり覚えておりませんが、
ご指摘の通りの発言がハウスにあったような気がします。
ハウスは、医者としては天才的ですが、性格的にはかなり曲がって
いますよね。この先も、「それはないだろう」と思うハウスの発言や
行動は多々出てきますよ…。残念ですが、それがハウスです。
2007/11/10(土) 21:07:48 | URL | suubi #53A0b1AQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

毎週きちんと見ている割には、全く感想の書けないこのドラマ。面白いけど、難しい。早口のハウスの字幕についていくのがやっと。でも、まるでCSIのような謎解きが、面白いドラマです。今回のエピは・・・精神疾患と診断さ
2006/09/15(金) 23:32:32 | びちのお気に入り [Del
外来で修道女の診察中のハウスが注射を打つと容態が急変した。 カッディはハウスのミスを疑って担当を外す。 修道女の容態は悪くなるばかりで一向に原因がわからない。 ハウスは自ら彼女が暮らす修道院に行き、彼女の隠された 過去から原因を突き止める。 修道女は特製のお
2006/09/17(日) 17:47:05 | 海外ドラマDiary [Del


プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
