This Category : Law&Order 犯罪心理捜査班

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

Law&Order 犯罪心理捜査班 第13話 “騙されたセレブ”

広報業界の御曹子カーライル氏が、ボートハウスで遺体で発見され、捜査を始める
ゴーレンとエイムズ。両刃ナイフで刺され、殴られた痕もあるようです。
カーライルにはリリーという娘がおり、どうやらこの殺人は、いわゆるセレブな
お嬢様絡みな感じです─

カーライルは、娘リリーの交際相手を嫌っており、殺される前にもその事でリリーと
口論になっていました。早速その相手を調べてみると…

リリーの行きつけのクラブオーナーであるハンプトン。彼が経営するクラブは、かなり
怪しく、マフィアの影が。じゃぁ、マフィア絡み?と、なりますが、更に調べていくと
実はカーライルはFBI捜査官で、そのマフィアをターゲットにして潜入捜査中だと判明。
もちろん、FBIの意見を無視し、そのまま殺人事件の捜査を続行するゴーレンらですが…

このハンプトン、かなり捜査官としての行為を逸脱していましたね~。
自身のコカイン漬けは、おとり捜査間として仕方ないかもしれませんが、セレブなお嬢様
リリーを利用し、彼女にドラッグを与え、金まで取っておりましたとさ。
そしてこの事実を知ったカーライルは、ハンプトンの上司に直訴すると言い出し、それを
止めるためにハンプトンは彼を殺害したようです。

ハンプトン逮捕をFBIに妨害されながらも、なんとか凶器絡みの証拠を上げ、最後には
直接彼と対峙したゴーレン。やっぱりそれがないとダメでしょうって感じ(笑)
ゴーレンの尋問シーンは、毎回とっても見所ですから。
結局、自分が利用したリリーの証言ビデオがキッカケになって逮捕されたハンプトン。
有能そうな感じのする捜査官でしたが、彼がなぜこんな堕ちてしまったのかを詳しく
知りたかった気がしました…。

今回で、ゴーレンとエイムズの経歴がちょっと判明♪
ゴーレンは、麻薬取締課に4年おり、潜入捜査を3回指揮し、27件の逮捕と起訴!
エイムズは、風紀犯罪取締班に3年おり、売春のおとり捜査なんかしちゃってました。
ふーむ、エイムズはともかく、やっぱりゴーレンってずっとスゴかったのね~♪

あ、そうそう、ハンプトンが身代わり容疑者に仕立てようとしたエディという青年。
彼は「BONES」のザック?
ああいうスレた感じも結構似合っておりました。どうせなら、犯人役でも良かった(笑)


Law & Order: Criminal Intent - The Second Year [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - The Second Year [DVD] [Import]
(2006/12/12)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.02.12 *Thu

Law&Order 犯罪心理捜査班 第9話 “法廷での心理戦”

面白かった… 
今回は、実話を題材にしたフィクションだそうです。

美容整形外科医の夫ピーターとその妻バレリー。あんまりうまくいっていない夫婦。
バレリーはドラッグがやめられず、浮気もしているが、夫との関係を修復しようとは
しているみたい。一方、かなり潔癖症で同じく浮気をしているピーターは、
そんな妻にもうギリギリな感じ…
ある日、ピーターはバレリー宛の郵便を勝手に開封し、中身が自分の浮気現場の写真で
あることを知り─

数日後。
ピーターはゴーレンらのいる部署へやって来て、妻の捜索願を出したが3日経っても
何の進展もないから、捜してくれと。
そんな部署じゃないんですけどね、有力者の紹介だそうで。
まず、この時点でピーターの運命は決まったようなもんですよ…

妻は自殺願望があり、ドラッグをやっていたなどと話すピーターですが、すでにゴーレンは
ピーターにロックオン!な感じ。
そして私も最初っから、ピーター(「プリズン・ブレイク」のティーバッグ)にロックオン(笑)

しかしこのピーターって男、バレリーの身内からはめちゃくちゃ評判悪いのですが
かなり賢く、ガッツリと証拠隠滅しちゃってます。
なので調べても調べて、特に何も出てきません。

さすがのエイムズも「夫じゃないんじゃない?」って感じになりますが…
ゴーレンが間違っているハズないんです!(笑)
考えたゴーレンは遺体発見という偽の情報を報道させ、ピーターの出方を待ち、
家宅捜査を取り付けることに成功。
しかし… それでもなーんも出てきません。
(ペンキ塗り替えてるし、排水溝までキッチリ清掃済みなので)

やがて、ピーターの浮気相手がわかり、その女性リサから崩していく事に。
そして、リサを使ってバレリーの目撃情報を偽装していたことを元に、やっとピーターを
逮捕します。さぁ、これでゴーレンがガッツリ尋問やってオチるのか?!
とワクワクしたのも束の間、やはり賢いピーターはオチない…
それでも、尋問中にピーターがキレた姿を見たゴーレンらは、やはり彼が犯人だと確信。
確かな証拠もなく、被害者の生死すら未だに不明のまま、起訴しちゃいます。
頼りは、ピーターが法廷で逆上した姿を陪審員に見せること。
その為に、ゴーレン自身が証言台へ立ちます─

私は、ゴーレンが証言することで、それに反応したピーターがキレるのかと思っていた
のですが、そうする事でピーター自身を証言台に引っ張り出し、カーヴァー検事がオトす、
という流れだったみたいです。
結果、まんまとナイフを手に思いっきり逆上した姿を法廷で披露したピーター。
有罪判決になりました…。
自分至上で完璧主義なピーターは、完全にコントロールできる女性を求めていたようで。
それに、誰よりもバレリーを心配していた、いとこのジェニファーがしてしまった事が
キッカケで、殺害されてしまっていたのは悲しかったです。

ティーバッグはティーバッグだった…


Law & Order: Criminal Intent - The First Year [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - The First Year [DVD] [Import]
(2003/10/21)
不明

商品詳細を見る
COMMENT : 3  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2009.01.29 *Thu

Law&Order 犯罪心理捜査班 第7話 “死の天使”

ベルモア総合病院で、いわゆる“コードブルー”が多発し「3件の殺人事件」と
匿名の情報を得たゴーレン達は捜査を開始─

コードブルーの患者さん達は、一旦心配停止になり、すぐに回復。
しかしその後間もなく亡くなっています。死因は全て青酸カリ…
ゴーレンの見事すぎるプロファイルで、ある看護士コーリーンが浮上。
彼女はコードブルーを引き起こした事は認めたものの、殺してはいないと言います。
そしてゴーレンも、殺したのはコーリーンではないと判断。
でも、その直感でしかない考えは上司に通用せず…
(後々、上司は後悔するようですけど)

ゴーレンとエイムズは、その他にも青酸カリで亡くなった事件を収集し、
これは無差別に起きている、とってもヤバい事件なのでは?っという展開。
なんと、普通に薬局で市販されているネセドルという鎮静剤に、青酸カリが入れられて
いたようです。なので、たまたまそれを購入して服用した人は死亡。
病院の事件も含めて全部で7件… 

さぁ、犯人は誰? 視聴者は観ていてなんとなく最初からわかっているのですが…
青酸カリの入手経路からマーロン夫人が浮上。そして真犯人はその娘トルーディ。
トルーディは、フランチャイズ権の申請の為夫を殺し、裁判の和解金を得、それを
隠す為に6人も犠牲者を出したようで…

でも例によって確たる証拠がない。そこでゴーレンはフランチャイズ権契約時の
道徳条項をうまく利用。
母親が殺人犯になっては困るトルーディが、早速行動を起こしたところを逮捕した
のでした。そう仕向けたんですけどね。

市販の薬に、死に至る毒物が含まれているなんて怖すぎます。
それも、普通の主婦っぽい人が犯人。
なんとなくそれまでの犯人の心理的なものはわかりましたが、なぜそこまで
ベビー服だったのかと。子供が欲しかったんですかね…


Law & Order: Criminal Intent - Premiere Eps [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - Premiere Eps [DVD] [Import]
(2003/06/03)
Steven ZirnkiltonKathryn Erbe

商品詳細を見る
COMMENT : 4  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2009.01.17 *Sat

Law&Order 犯罪心理捜査班 第5話 “暴走する欲望”

こんな男、居るんですか?!
まぁ、かなりの歩数を譲ったとして、浮気はありでしょう。
更に「奥さんにバラす」と言われて殺してしまったのも… 
ほんとは無しだけど、そういう事件はありでしょう。
そして愛人が実は5人も居たってのも… まぁ、ありとして、
その全員を殺すの?!みたいな。

イエール卒のこの男、タルボット弁護士は、浮気三昧・ギャンブル三昧・コカイン三昧の
最低最悪な奴。
ゴーレン達は、被害女性とタルボットの繋がりを見つけ、やがて逮捕。
しかーし…
犯行現場や車からも物的証拠は何も無し。被害者との明らかな関係も微妙。
これでは殺人で起訴できません。

そこでゴーレンは、何かを知っている風な彼の妻をターゲットに。
この奥さん、結構手強かったです。自分の存在が単なる金目当てだけとはなかなか
受け入れず、夫をかばいまくってました。
でもそこはゴーレンです。深層心理をうまく突き─

タルボットの好みのタイプの共通点が、エイムズにも該当する事を利用したんですね。
4人殺したあとでも、性懲りも無く早速エイムズを口説きまくるアホ弁護士。
その様子を見せられる奥さん…
仕上げはゴーレンがガツンとやってくれてました。
今回はチラっとダンスも見せてくれたし、はやりゴーレンはすごいです♪
エイムズも頑張っておりました♪

それにしても、この犯人がいかに口達者(弁護士だしね)で、女性を手玉にとるのかは
なんとなくわかりましたが…
奥さんって、そこまで耐え切れるものなのでしょうか。まぁ、個人差があるでしょうけど。
逆にお金を利用して、奥さんの方が夫を繋ぎとめてたような気もします。
あんな男でも愛していたのでしょう。男女って難しい…


Law & Order: Criminal Intent - The Third Year [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - The Third Year [DVD] [Import]
(2004/09/14)
不明

商品詳細を見る
COMMENT : 3  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.25 *Thu

Law&Order 犯罪心理捜査班 第2話 “アートと詐欺とプライド”

前回とは違い、犯罪行為そのものはハッキリ流れないまま捜査開始な展開。
美術品鑑定人ジャクソンと、小さな美術館の女性館長エリスの遺体が発見されます。

ジャクソンは銃で撃たれ、エリスは首吊り。そんな状況からして、単純に男女間の
もつれで相手を殺害した挙句、自殺… みたいな。
でも世論を信じないゴーレンは一切お構いなしで、相変わらず鋭い目線で捜査
しております。

詳細は、有名画家の贋作を使った税金詐欺であり、その延長線で殺人も行われた
ようです。
芸術家ゆえの屈折した人物が絡み、更にその人の過去の犯罪も露呈するという…
前回同様、犯罪者一味を引き込んで、事実を暴くって感じでしたね~。

それにしても、美術品に意外と詳しかったゴーレン。それも手伝っての解決な感じでした。
ドイツ語もペラペラ? どこをとってもスゴイ刑事だ♪
最後に犯人を捕まえるところでは、結構スゴみがあって心地よい?恐さでした(笑)

ゴーレンのキャラが強烈なので、エイムズが微妙な感じですが、なんだか2話目にして
それはそれで彼女がゴーレンのパートナーってのがわかるような。控えめですけど。

ちなみに余談ですが、まだ2話目なんですけど、このドラマは微妙に記事が書きにくい。
すんごくサラサラ観てしまうんです。何も残らないというのでは全くなく。
いつの間にか「あ、終わっちゃった」ってなってしまうドラマなんですよね~。
なんなんだろう?

だから記事も短くなってしまいます… (笑)


Law & Order: Criminal Intent - The Second Year [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - The Second Year [DVD] [Import]
(2006/12/12)
不明

商品詳細を見る
COMMENT : 7  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2008.12.18 *Thu

Law&Order 犯罪心理捜査班 第1話 “右脳捜査官VSカリスマ犯”

私事ですが、半年ほど前から環境が変わり、それまで視聴していたFOX CRIMEを
あきらめざるおえない状況になりました(泣)
その頃「Law&Order 性犯罪特捜班」にハマっており、途中で断念してしまった無念さ
という影響もあって、FOXでのこの別のスピンオフの放送開始は嬉しい限りです♪
本家は知らないままですが、私の中では観なければならないドラマです(笑)
詳しくはこちら

で… とりあえず初回を観たのですが…
なんだか記事を書きにくい内容(笑)
冒頭で犯罪の一連の経過が描かれ、その後捜査官らが真相に迫る感じなので
面白いのですが、なんだか書き方がわからない…。

事件は、強盗犯がとあるアパートの一室の壁に穴を開け、宝石店へ─
途中、犯人グループの一人と、偶然居合わせてしまった若い男女が殺害されます。
現場へやって来た犯罪心理捜査班のゴーレンとエイムズ。

このドラマは、とにかくゴーレンがスゴイって事ですか?(笑)
サイコ的な能力があるわけでもない彼が、ガンガン犯罪者の心理を暴いていくんです。
まさしく天職ってことなんですかねー。(まだ一年目らしいですけど)
まず最初に、被害者の両親へ「必ず犯人を捕まえます!」と言い切る。
これに驚いたのも束の間、あれよあれよと犯人の心理を読み、逮捕まで繋がります。
ゴーレンがそうだと読むのだから、特にツッコミもありませんし…(笑)
何だかんだで、同僚や上司もゴーレンに任せている感があります。

今回の件では、犯人グループのボスへ行き着くために、彼の恋人である女性を
利用してましたが、かなりの賭けです。そしてそれが当たるんです。すげー。
基本、女性には女性捜査官って感じも払拭。
そんなこんなですけど、やはり犯罪者の心理にすごーく迫っているという感じが
私の中では新鮮です。誰が事件を起こしたのか、というより、なぜその事件が
起きてしまったか、という所までわかってしまう感じ。

ドラマ構成や、ゴーレンのキャラ、それだけでも楽しみになってしまいました♪


Law & Order: Criminal Intent - The First Year [DVD] [Import]Law & Order: Criminal Intent - The First Year [DVD] [Import]
(2003/10/21)
不明

商品詳細を見る
COMMENT : 8  TRACKBACK : 3  [EDIT] [TOP]



プロフィール

suubi

Author:suubi
FC2ブログへようこそ!

2人の子育て&パートに日々追われている主婦です♪海外ドラマ無くして、私のストレスは発散できません!











おすすめ♪







いらっしゃいませ♪



Copyright © 海外ドラマにハマる! All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。